ガンプラランキング
モンスターストライク(モンスト)ランキング

100均ではないけど便利ですよー

先日の続きをやっと書く気になった村崎ですこんにちは。

モンストの轟絶で心折れ気味です(

 

 

f:id:schenker93385:20190105162423j:image

ニッパー(タミヤ)

プラモを製作始めてからずっと使ってます。

メンテの仕方がよくわかってなくて、錆びがきちゃってますが切れ味はまだまだいけてます。ランナーから切り離す時とアンダーゲートに使用。

ニッパー(ゴッドハンド)

評判通りめちゃめちゃ切れます!

切りやすい部位ならデザインナイフの仕上げも不要、片刃ゆえの使いにくさを心配してましたが切り方さえ考えたらたいして問題なかったです。

高級品なので、置き場所には気を使うようになりました(笑

スミ入れインク

これはモデラー始めて1年くらいしてから購入。

ペン類あればいいじゃんと思ってましたが、ラウンド形状な部位やコピックでも入らない細い溝にも対応できますし

広い溝は苦手ですが広範囲ならペン使うより作業が早いしキレイ。

もっと早く使えば良かったと後悔してる一品です。

タイラー

これは400番手と粗めなので削りに使ってます。

ネイルヤスリでは難しい場所用

ヤスリスティック

800番手と1200番手で仕上げ用

いろんな形状あるので選んで買うといいですね!

ブラシ

歯ブラシじゃないです(笑

ゴッドハンドの付属品で、刃についた切れ端お掃除用。

ちゃんとニッパーのメンテをやるようになったので()油ついてるせいか付着率かなり上がったので余計にケアしないと

切断ミスやニッパー不具合や破損の原因になっちゃうので結構重要アイテムです。悪くなってきたらやわらか毛の歯ブラシ使おうと思ってます(笑

2000番手ヤスリシート

ホームセンターで購入。

ここぞっていうデリケートな仕上げに。

コピック

スミ入れ、ほぼこれ一本でいけるっちゃいけるっていう有能ちゃん。

細い分ペン先がやられやすい気がするのと、キャップの締まりが微妙なのが多いので気をつけてないとすぐダメになります(笑

うちのは1年近く1本でいけましたけどね

ガンダムマーカー

ゴッドハンドにしてからはほぼないのですが

青や赤パーツは白化しやすいので、タッチアップに使ってました。

あとスミ入れレベルを超えた広さを黒にしたい時の黒(眼の周りなんかね)

眼用のゴールドとガンダムメタグリーン

タッチアップにもアクセントにも使える白

これだけあると便利かも。

ガンダムマーカー(黒・グレー)

スミ入れにも使いますが、黒・グレーパーツのタッチアップにも便利。

シリコンスプレー

RGの骨組みパーツって、めっちゃ硬いのあるんですよ。

で、無理すると折れちゃう。そんな時にちょいとかけてあげると良いです。

油と違って乾燥してもシリコンはちゃんと残って機能してくれるので、見栄えも悪くなりません。

 

思ったより長くなってるので最後もう一回書かなきゃ(笑