ガンプラランキング
モンスターストライク(モンスト)ランキング

100均でほぼ揃ううちの道具たち

いろんなところで、プラモ製作には100均いいよって推されてると思います。

それ見て100均よく行くようになった村崎ですこんにちは(

 

というわけで、たまには何使ってるか紹介してみましょうか

 

f:id:schenker93385:20190104165530j:image

まずは100均編

ピンセット

先の曲がった方がよく使いますね。

シール貼りやMGクラス以上の細かいパーツ組むときに重宝します

デザインナイフ

100均でもかなりの切れ味です。

最初慣れは必要ですが、使えるようになったらヤスリなしでも綺麗に仕上げられます。

ただし本当によく切れるので、怪我注意ですね!

メイク用綿棒

男性は使う機会あまりないような気がしますが、あるとめっちゃ便利!

先が細いので使いやすいです。

ネイルヤスリ

パーツが太くて入らない時、これ使ってます。

400番手相当なイメージ?でコスパ抜群です。

ハサミ

破損の危険回避に開封はちゃんとハサミで(笑

小皿

筆塗り用に買ったんですが、デカール貼る時の水入れに使用ばっかです(笑

つまようじ

細かい部分のはみ出たスミ入れインク消したり、細かいパーツいじる時や

デカール貼る時等使用頻度高いです。

IQOSのお手入れも出来ますし←

プラスチック用ニッパー

捨てるランナーをバラす時に使ってます。

ランナーってそれなりに太いので、ゴッドハンドでは絶対やりたくないしタミヤニッパーでもなんかあったらダメージデカイので…

ミニドライバーセット

小さいマイナスドライバーは組み付けたパーツを外す時

錐?は細かい部分触るのに意外と便利です

カッターマット

私はパーツを置いてカッターで切るって事はしないのですが

テーブルの色とライトで細かいパーツが見えにくくなることがあるので、マットの上で作業が基本になってます。

 

 

ほら、ここに作業用ニッパーあればすぐにでも制作できるでしょ?(笑

 

長くなったので続きは別記事で^^