ガンプラランキング
モンスターストライク(モンスト)ランキング

うちのプラモ製作ツール・最終編


f:id:schenker93385:20190105170517j:image

f:id:schenker93385:20190105170521j:image

f:id:schenker93385:20190105170514j:image

100均ではないものが多いですがあると便利な子達です。

アクションベース

バックパック武装品が重量あると、自立出来ないですよね。

また組み立て中にチェックしたり倒さないようにしておくのに、複数あると便利。

うちはクリア・白・黒の3台です。

電気スタンド

ルーペ付きのもあるので、そちらもおすすめですが…手元は最低限明るくないとホント作業に支障出ます。

今結構HGでもパーツ細かいのありますし、ニッパー切断面のチェックもしたいですしね。

A4用書類ケース

100均で売ってるアレです。

ランナーの枚数が多いと、重ね置きとかわかりにくいしパーツ同士引っ掛けやすいですよね。

まだまだ改良、変更の余地はありますが

買い足しもできるし100均でお手頃だし今はこれ使ってます。

ペン立て

増えてくると使いたいツールが探さないと、取り出すのに一苦労とかロスになりがち。

省スペースで買い足しも出来るもの選ぶといいかも。

携帯スタンド

意外に便利ですよ(笑

写真撮る時だけじゃなく、製作に問題発生して調べたい時や他のモデラーさんの作品見てみたりとスマホ使いたい時結構あるので。

接着剤

破損部分の接着用と溝消し用の2種類。

 

 

あと写ってませんが

シンナー(もちろん塗装用、吸っちゃいけませんw)

ハンディクリーナー

ニッパーメンテ油

ティッシュ

面相筆

ワイヤー切断用ラジオペンチ

この辺が私的な必需品ですね。

 

将来的には

エアブラシ

塗装ブース(自作検討中)

撮影ブース(自作中)

スジボリ用タガネ

なんかも手に入れたいと思ってます。

 

これはオススメ!ってツールあったら是非教えてくださいね。

 

それではフルアーマーユニコーン作ってきます!

f:id:schenker93385:20190105173224j:image